忍者ブログ   
admin
  手づくり石けん、ナチュラルコスメ、好きなものをちょこちょこ手作り・・・ 超スローペースで活動するsakura-machiのマイペースな日々。           1歳になった息子と毎日楽しく過ごしています☆
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
先日この寒い中、募金活動をしている団体がありました。

  認定NPO法人 『日本アニマルトラスト』

P1040374.JPGP1040380.JPG







飼い主のいない動物を保護したり、新しい飼い主さんを探したり、そんな活動をしている団体です。
能勢町にあるハッピーハウス・・・といえば、ご存知の方もいらっしゃるかも。
阪神間の駅前などでよくワンコと一緒に募金活動をされています。

この日来ていたのは・・・

  「きんさん」 と  「モカちゃん」 (もし名前が間違っていたらごめんなさい!)

きんさんは、体は大きいけれど甘えたさん。しっぽ振りまくりで「遊ぼ遊ぼ♪」とくっついてきます。
撫でてあげると、すぐにごろごろごろりん♪
                       ち、近っ!           注目!
P1040373.JPGP1040372.JPGP1040375.JPG







モカちゃんは、最初は大人しい?おすましさん?と思いましたが、それもつかの間
スイッチが入ると、私の袖をガウガウ♪と遊び始めました。
                       注目!          ちょっとそれ、気になる・・・ 
P1040378.JPGP1040379.JPGP1040382.JPG





それでもふたりとも、「やめ」「おすわり」と言われると、すくっっ!!とおすわり。
偉い!なんて賢いんだー!

一緒に募金活動をしているワンコ達は、みんな行儀のいい子ばかりです。
たくさん通る人や近寄ってくる人達にほえる事なく、スタッフさんの指示をしっかり聞いています。
日によっていろんな子達が頑張っていますが、どの子もそうです。
うちのさくらなんて、あんな所に行ったら遊んで欲しくてワンワンさわぎまくりだろうなぁ

   

   
  どうしてこんなにいい子達が捨てられちゃったんだろう。

  どうしてこんなにいい子達に飼い主が見つからないんだろう。


噛み付いた、人の言うことをきかない・・・
動物のいろんな問題行動は、動物の性質や気持ちを理解していない人間が原因である事が
多いようです。
動物もひどい事をされると傷付きます。
その原因が人間であれば人間嫌いになり、吼えたり噛み付いたりする事もあります。 
人間と一緒です。
怖かったり、嫌だったり、痛かったり、そんな時の表現の仕方が人間とは違う場合があるだけです。
それが問題行動となり、ろくな犬じゃないなどと言われ、手におえなくて捨てられたり処分されたり
します。
一度大きく傷ついた心は、なかなか癒せません。 それも人間と同じ。

     「こんな子いらない」

・・・そう言われて簡単に捨てられたり殺されたりする子がものすごくたくさんいます。
言葉が分からないのはある意味幸せな事かもしれません。その言葉によって傷付く事はないから。
でも言葉がわからないから傷付かないんじゃない。
言葉がわからないから、自分の身に何が起こっているのかわからないんです。
人間が何を言っているのかわからないんです。

うちのさくらは、噛み付いたりはしませんが、人が多いところだと興奮してワンワン言ったり
他のワンコを見ると遊びたくて大興奮!
ちょっと(?)体の大きいさくらがそんな事をすると、それを見て怖いと思う方もいます。
でも、それは飼い主の私のせいです。ちゃんとダメな事をしっかり教えなかったから。
しつけが足りなかったせいです。

しつけは、犬が人間の中でうまくやっていけるようにルールを教える事。
それが“問題犬”などにされない様に犬の為でもあり、
人間が勉強しなければいけない事でもあると思っています。

ハッピーハウスでは動物達がずっと家族と一緒にいられるよう、
保護犬のしつけはもちろん、飼い犬の訓練なども積極的にされています。

こういう団体は他にもたくさんあります。
それぞれ考え方が違ったりもしますが、少しでも不幸な動物が減るように活動されているのは
同じです。

ペットショップにはたくさんの動物がいて、そこから新しい家族を迎えいれる人も多いと思います。
ペットショップで見る小さな子達はとっても可愛いです。私も大好きです。
でも、家族の形や状況によっては、子供でなく大人の動物の方が合っている場合もあります。
新しくペットを飼う時、その方法がペットショップから・・・だけでなく、
別の方法もある事を知って、検討材料の一つに入れてもらえるといいなと思います。

さくらはペットショップで売られていました。出逢った時は生後わずか2ヶ月。
そんなに小さいのに、それより前からお店にいて、ちょっと売れ残っている感あり・・・。
ペットショップで犬を買った事はなくて、その時も見るだけのつもりだったけど
目が合ってしまい・・・で、翌週には家族になりました。
ちょっと体の調子が悪くてワクチン注射を打つのが若干遅くなった為、
通常よりお散歩デビューも遅くなりました。
まだ赤ちゃんの頃に親兄弟と離され、小さい頃に他のワンコと接する機会が少なかったせいか
ワンコ同士のご挨拶が下手です。

さくらは決して行儀のいい子ではないけれど、
私は全然いい飼い主ではないけれど、
さくらを手放すなんてことは全く考えられません。

うちには今さくらが居て、これ以上飼う事はできませんが、
そんな私にもできる事があります。 だから、こういう団体と私なりの関わり方をしています。

自分でお店ができたら、レジの横に募金箱を置きたい・・・
  それも私の夢の一つです♪


私の住む地域の近くで活動されている所を少しですが紹介します。
興味がある方は、ぜひ覗いて見て下さい。
まずは “知る” ところから始めてみませんか。

  ■日本アニマルトラスト(ハッピーハウス)
  ■アニマルレフュージ関西(ARK)
  ■日本レスキュー協会

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
sakura-machi
性別:
女性
趣味:
♪ 好きなもの : 動物、植物、旅行、  写真、雑貨、おいしいもの etc・・・
自己紹介:
好きなもの、自然や生き物にやさしいもの、大切な人が喜んでくれるもの・・そんな物を手作りしています。

【主な作品】
♪石けん&ナチュラルコスメ
 (クリーム・化粧水 等)
 :保存料・着色料・香料など無添加
  自然素材のみを使用しています

♪ ポストカード
 :自分で撮ったお気に入り写真

等々・・・
ご案内
【活動予定】                       9/21(土)~22(日)                       2day shop 出品(兵庫県川西市)
【sakura-machiの作品取扱店】     現在委託はお休みしております              ♪ handmade CLEAR∴                     (店舗詳細は下記リンク参照) 
カウンター
ブログ内検索
メール
sakura-machiへのご連絡
最新コメント
[04/01 Charlesrit]
[03/28 JerryMES]
[11/07 hiroko]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
P R
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) sakura-machi ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++