忍者ブログ   
admin
  手づくり石けん、ナチュラルコスメ、好きなものをちょこちょこ手作り・・・ 超スローペースで活動するsakura-machiのマイペースな日々。           1歳になった息子と毎日楽しく過ごしています☆
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
一瞬の出来事でしたが・・・・



P1020945.JPG




自力でぶら下がりました!!!!!











PR
   
  
   
   
                       
   
今日は、私にとって特別な日。

昨年の今日・・・ハルに初めて出逢いました。



前日に検査薬で確認して、こっそり一人で病院に行って。
小さな命が私の中にあるのがはっきりわかって。
小さな小さな心臓がトクトク動いているのを見て
感動した。

夜にドキドキしながら彼に伝えたら
彼はびっくりして・・・びっくりして・・・びっくりして・・・そして大喜びしてくれた。
その笑顔を見て、嬉しくて、嬉しすぎて
笑いながら泣いた。
P1300180.JPG


私達が夫婦となって、今こうしている事
ハルが私達の所に来てくれた事
ハルが無事育って生まれて
今ここにいる事

それってすごい奇跡。

あの時の気持ちを、ずっと忘れないでいたいと思う。
そして、ハルには
その事をしっかり伝えたいと思う。
私達が
どれだけ嬉しくて幸せだったかを。

 
   
  
   
   
                       
   
もう3月! 早いですねぇ(汗)
前回、これからぼちぼち頑張ろう!と思っていたはずなのに・・・
でもほんとに、そろそろ作り始めようかと。
ぼちぼち・・・ほんとにぼちぼちですが、頭の中であれこれ考えてます。


P1280170.JPG
ハルは3月5日で4ヶ月になりました。
先日3~4か月健診があり、ちょっとドキドキしながら行ってきました。

当日はさすが雨男!のハルの威力(?)か、しっかり雨。
たくさんの同じ位の赤ちゃんに会えるのは、初めての事でしたが、
ハルはやっぱりのほほ~んとしていて、泣くこともなく、
でも、笑顔を振りまいたり叫んだりする事もなく、とーっても大人しく。
もしかして、内弁慶・・・じゃなくて、シャイ???P1280809.JPG
ちょっと眠かったのか、
おもちゃを目で追うか確認された時も、最初ぼーっとしていて
私は心の中で 「いつもはもっとしっかり見てるのに~」と
ちょっと焦ったりしました。
身長・体重をはかる時も静かでされるがまま、
「いい子だね~1回ではかれたよ♪」と褒めてもらい、
「口の中見せてね」と言われた時には、タイミングよく(?)パカッと口をあけてP1280831.JPG
先生にびっくりされました(笑)

結果は・・・特に問題もなく順調。
生まれた時と比べると、身長は約10cm伸び、体重は倍近くになりました。
首ももうすわってますと言ってもらって。
チェック項目も全て 『できる』 に〇が付きました♪

お食い初めも終わり、うつ伏せにするとしっかり頭を上げるようになり、
夜は長時間寝てくれるようになり、声を掛けると笑ってくれ、オタケビもあげるようになり・・・
この間は、初めて声をたてて笑いました!
毎日何かしら変化があるので、見ていて飽きません。
ハルと遊んでると、あっという間に1日が終わってしまいます。
そうしていられる私って、な~んて贅沢な身分なんでしょう♪

P1290272.JPGP1280914.JPGP1290854.JPG






そして健診の日の夜、新たな大発見が!!!!
なんと・・・・


P1290816.JPG











      歯が生えてるーーーーーーー!!!!!!


6、7ヶ月ぐらいから生えると聞いていた下の前歯2本。
まだまだ先と思っていたので、全然気にしていなかったからP1290764.JPG
いつ出てきたのか全く気付かなかった!ショック(泣)
世紀の大発見!並に大興奮だった私は、残業中の旦那様に即行電話して、
びっくり仰天な旦那様は、「すぐ帰る!!!」と。
帰ってきた旦那様と3人で、小躍りしたのでした♪

これから虫歯にならないように・・・大変そうな歯磨き等を考えると
そんなに急いで生えてこなくてもよかったのに(苦笑)
なんて勝手な事を思ってしまったりしますが。

    頑張ります。

   
  
   
   
                       
   
  今日はちょっと寒いので・・・ 
P1270245.JPG
     靴下を履いてみました。 P1270256.JPG





 





P1270254.JPG




  えへへ♪


早いもので、ハルが生まれてもう1ヶ月が過ぎました。
変わらずハルは、日によって泣いてばかりだったり寝てばかりだったりと、いろいろです。
でも、
泣き声が大きくなっていたり、ミルクの量が増えていたり、
私の指を握る手の力や、キックする足の力が強くなっていたり・・・
少しずつ成長してるよね♪ という事が、たくさんあって嬉しくなります。

毎日ハルにかかりっきりで、家事もほったらかし状態ですが
旦那様がすご~く頑張ってくれていて、家事やハルの沐浴、
それに休みの日にはハルと寝てくれて、私がゆっくり寝られるようにと気遣ってくれます。
ただでさえいろいろやってくれる旦那様なのに、職場の子育ての先輩方(男性)が
『奥さんはほんとに大変なんだよ』 と子育ての苦労をいろいろお話し下さるそうで
それを聞いた旦那様は、「もっと手伝わないとあかんなぁ」と。
毎日仕事が忙しくて大変そうなのに、私より旦那様が倒れないかが心配です。


先日、お宮参りと1ヶ月検診に行ってきました。

お宮参りは、安産祈願にも行った中山寺へ。
生まれた日も、退院の日も、一週間検診も、全部雨だった雨男らしきハルですが
この日はあまり寒くもなくて、いいお天気でした。
男の子にフリフリドレスを着せる気がなかった私は、セレモニードレスも用意しなかったのですが、
せっかくだから・・・と前日になって急に写真館を予約し、お宮参りの衣装もそこで借りる事に。
(もちろんレンタル代は無料!)
初めて写真屋さんで写真を撮ったけど・・・大変なんですねーあれって(汗)。
お宮参りの前に写真を撮りに行ったのですが、
所要時間1時間と聞いていたのに3時間半ぐらいかかってまだ終わらず、
途中でお宮参りに行って、また戻って写真を選び、家に帰ったのはもう夜遅く・・・でした。
しかも、写真屋さんの戦略にしっかりはまってしまった私達。
こんなにかかる(お金が)とは思わなかったーーー(汗汗汗)。
でも、最初だしね。記念だしね(苦笑)。
ハルがきっと将来、「なんでこんなん撮ってんっっ!!!」と怒りそうな素敵な写真も撮れたので
結構楽しんで満足している母です。

1ヶ月検診は、出産した病院へ。
身長が2cmちょっと、体重も600g(ちょっと少なめ?!)増えてました。
母子ともに経過は順調で。
でも、混んでいたり、たくさんお話ししたり、沐浴してもらったりしていたら、
また一日仕事となりました。

P1270165.JPG

最近あんまり寝てくれないハルですが、
お出掛けした時はほとんどずーーーっと寝ているハル。
外では大人しくて、とってもよい子です♪







   
  
   
   
                       
   
退院して一週間。
一週間検診に行ってきました。
普通、退院の次は一ヶ月検診のようですが、私がお世話になっている産婦人科では
一週間検診があります。

私の体の経過は順調、ハル(陽希)の体重も

      退院時 3118g → 今回 3292g

と、大きくなりました。
ハルに関する気になる事をあれこれ聞きまくりましたが、
全部 “心配ないですよ” という事でした(笑)
心配事だらけ・・・という訳ではないのですが、気になる事は聞いておこう!という私達。
先生は全部わかりやすく説明して下さり、
「他には何かある?」と私達から質問が出なくなるまで聞いて下さいました。
いつも優しい先生です。

そうそう、病院のホームページに  『当院で生まれた赤ちゃん』 というページがあり、
生まれた赤ちゃんの写真を載せてくれるのですが、
11月生まれの所にハルの写真が載りました。
病院をご存じの方、ぜひ見てみて下さい♪
それから・・・
そのホームページの 『産婦人科のご案内』 ページにある 『施設紹介』 の写真に
私と旦那様がちょこっとだけ写っています(笑)。
お暇があれば、探してみて下さい♪


20111113131054.jpg


モーモー姿でお得意のチューの口♪


なんとなく・・・

シモブクレ度合いが増した気がします(笑)







   
  
   
        
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
sakura-machi
性別:
女性
趣味:
♪ 好きなもの : 動物、植物、旅行、  写真、雑貨、おいしいもの etc・・・
自己紹介:
好きなもの、自然や生き物にやさしいもの、大切な人が喜んでくれるもの・・そんな物を手作りしています。

【主な作品】
♪石けん&ナチュラルコスメ
 (クリーム・化粧水 等)
 :保存料・着色料・香料など無添加
  自然素材のみを使用しています

♪ ポストカード
 :自分で撮ったお気に入り写真

等々・・・
ご案内
【活動予定】                       9/21(土)~22(日)                       2day shop 出品(兵庫県川西市)
【sakura-machiの作品取扱店】     現在委託はお休みしております              ♪ handmade CLEAR∴                     (店舗詳細は下記リンク参照) 
カウンター
ブログ内検索
メール
sakura-machiへのご連絡
最新コメント
[04/01 Charlesrit]
[03/28 JerryMES]
[11/07 hiroko]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
P R
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) sakura-machi ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++