忍者ブログ   
admin
  手づくり石けん、ナチュラルコスメ、好きなものをちょこちょこ手作り・・・ 超スローペースで活動するsakura-machiのマイペースな日々。           1歳になった息子と毎日楽しく過ごしています☆
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   

先日、ハッピーハウスのお祭りに行ってきました。
ハッピーハウスは、動物の保護活動などをされているNPO法人の施設。
我が家のにゃんこ2匹の実家(?笑)でもあります。
 
          

      「あれ?いつの間に2匹に??」
      と思われた方もいるかも・・・
      はい、昨年5月に1匹増えました(笑)

ハッピーハウスには、ワンコやニャンコがいっぱい!
お邪魔するのは久し振りで、前回行った時、ハルはまだ6ヶ月だったので
犬や猫がわかるようになってからは初めての訪問。
「明日はワンワンとニャンニャンがいーっぱいいる所に行くよ♪」と
言っていたので、ハルはワクワク♪でした。

        
        
          犬・・じゃなくて狛猫・・・?


お客さんは、人間だけでなく里帰りするわんこ達もいっぱい。
ハルは「わんわん!にゃんにゃん!」と楽しそうでした。
でも、自分より大きな大型犬はやっぱり怖いみたいで、
親二人に強引にくっつけようとされて大泣き(笑)

 
   
       
  
ハッピーハウスには、被災地で保護された子達がまだまだ沢山います。
飼い主さんがわかっていても、一緒に住めない子達の預かりもされています。
そんな子達になかなか会えない飼い主さんを、今年もお祭りに招待されていました。
その様子を、TV局が取材に。
先日、関西テレビのアンカーで放送されていました。
下心ありありでカメラの近くを何度か通った旦那様とハルは・・・
全く映っていませんでした!

  
                            この子も被災犬

飼い主さん達が帰る前に、我が子達と記念撮影。
次にいつ会えるかわからないなんて、辛いだろうな・・・

ハッピーハウスの運営は、寄付等でまかなわれています。
地震から2年以上経った今、被災動物への寄付も減ってきて
飼い主さんを招待できるのは今年で最後になりそう・・・だそうです。

ほんの少しずつでも、みんなが協力すれば大きな額になります。
わんこやにゃんこを我が家に迎えたいと思っている方も
ペットショップだけでなく、保護されている子達も見に行ってみませんか。
気になった方はぜひ、ハッピーハウスのHPを覗いてみて下さい。

 NPO法人日本アニマルトラスト(ハッピーハウス)⇒ 




   

        
             転んで大泣き
          でも転び方がおもしろかったので両親大爆笑
          そして二人揃って激写!
          ハル、なかなか起こしてもらえず…なんて親だ(笑)

PR
   
  
   
   
                       
   
あれれの9月! 夏休み、終わってしまいましたね(汗)
涼しくなったのは嬉しいけど、各地で水の被害が出ていますね・・・
皆さんお元気ですか?


さて、8月終わりに素敵な写真展を見に行ってきました♪

P1040429.JPG









     『 フォト水族館 ~鍵井靖章 海の世界~ 』 @神戸そごう


P1040431.JPGP1040436.JPG










P1040440.JPGP1040439.JPGP1040430.JPG







母校の明峰高校卒業生の中で、
野球の古田敦也さんの次に有名人だ!と、私が勝手に思っている同級生の鍵井君。

昨年も海遊館でトークショーをしたり、地元で写真展をしたり、
時々機会はあったのに、全然行けず・・・

せっかくだからと、鍵井君の在廊日に合わせて行きました。
サインをしたり、写真を一緒に撮ったりと忙しそうだったけど、なんとか話もできてよかった。

cc072b79.jpeg










なぜかこの日はぐずりモードのハル。
嫌がるハルをむりやり抱っこしてもらって、
一緒に写真を撮ってもらったら・・・本気泣き!
忙しい所、付き合ってくれてありがとう! ごめんね(汗)
715ac1ab.jpeg

            
            
              鍵井君と前回会ったのは、2年前。
              ハルが生まれて2ヶ月足らずの頃でした。
              ハル、ちっちゃ~い☆



ここ数年、毎年のように写真集が出ています。すごいね!

 
昨年出た『ダンゴウオ  海の底から見た震災と再生』は、
いつもの色鮮やかな写真とは違って。
震災直後から岩手県宮古市周辺の海に潜り、その後2年間
変わっていく海の様子がまとめられています。
震災直後の海の中は、瓦礫が散乱し、海藻もなくなり濁っていて、
津波で海に持って行かれてしまった家がそのまま沈んでいたりして、
見ていてとても辛かったりもするんだけど
その中で1匹のダンゴウオに出会い、2年後には生き物達が確実に増えていて・・・
海の生き物達にとっても、震災はそれはそれは大変な出来事で、
それでも海は生きていて・・・よかった(涙)・・・と思えるような、
そんな写真集です。

        
 
さて、5月に出た写真集が 『夢色の世界』

先日増刷も決まったこの写真集。
この中の写真達が、明日から川西にやってきます!


『夢色の世界/水中写真家 鍵井靖章 写真展 』

場所 : gallery&cafe HARARE
      川西市火打2-15-24
期間 : 9月3日(火)~22日(日)
          

      
9月8日には、15時からスライドトークショーもあるそうです♪

詳細は、HANAREのHP ⇒ 
または、鍵井靖章オフィシャルサイト ⇒  にてご確認下さい!

   
  
   
   
                       
   
気が付けば、もう4月。
しかも、3月は1回もブログを書いてない!!・・・びっくりです(苦笑)
2月も3月も家の用事で忙しくしていたら、あっという間に過ぎてしまいました。

手作りに関しては眠ったままの私ですが、その他の事で少しずつあれこれとやっています。
そして3月末から。
私の家族にとって、夢の大大大プロジェクトがスタートしました!!!
これから忙しく大変になりますが、楽しい事がいっぱいでワクワクです♪
そんなご報告も、これからぼちぼち・・・と(笑)。



さて、ここ数年出掛けるのが億劫で、すっかり遠ざかっていた梅田。
旦那様の用事について行くついでに、行きたい所があるの!と付き合ってもらいました。

そこは・・・

P1000134.JPGウェスティンホテルを右手に、
スカイビルをこんな風に見て・・・

そのまま回れ右をしたら、
道路の向こう側に、赤い壁のお店(1F)があるビルが。
        P1000137.JPG
そのビルの3階に、
そのお店はあります。
   P1000138.JPG







手作り作品や海外の雑貨を集めた、ARTと雑貨のお店

      『 ranbu

P1000139.JPGP1000143.JPGP1000144.JPG








店内は結構広い!
そして素敵な雑貨や作家さんの作品がいっぱい♪
(撮影の許可を頂きました)


2年前にオープンしたお友達のお店 『ranbu』。
連絡は頂いていたのに、その頃私は引っ越しやらなんやかんやでバタバタしていて
しかもインターネットが繋がるまで1ヶ月程かかってしまって
ずいぶん後にお知らせメールを見てびーっくり!!!したのでした。
早く見に行きたいなぁと思いながらも、子供を連れて梅田に行くのが億劫で(苦笑)。

ranbuちゃんに会うのは2、3年振り?!
全然変わってなかったけど、とーってもイキイキしているように見えました♪
話を聞いていて、「すごいなー」の言葉しか出て来なかったよ!

店内にはギャラリースペースが2つもあり、個展や企画展などを随時されています。
それにいろんなイベントも企画して。
ゴールデンウィークには、なんと!梅田スカイビルでハンドメイドのイベントまでやっちゃいます!
ぜひホームページをチェックして、お店にも行ってみて下さいね♪
                            15466f10.jpeg                             
                          『 ranbu 』

    大阪市北区大淀南1丁目4-20 長谷川ビル3F
    TEL : 06-6345-7122
    営業時間 : 12:30~19:30 / 定休日 : 火曜日
    http://blog.ranbu-hp.com/

   
  
   
   
                       
   
西宮阪急の催事 『神戸クリエーターズパーティー』に行ってきました。

まずはCLEAR∴さんのブース

5ed4096b.jpeg59b6db85.jpega00e3a17.jpeg








たくさんの作家さんの作品がたーっくさん並んでいました。


3015589e.jpegこちらは、発売されてからずっと気になっていて、
現物を見たかった播州織のストール。
CLEAR∴さんのオリジナル商品で、
オーガニックコットン100%。
ボーダーになっている3色とも、染料を使っていない
素材そのものの色だそうです。
とーっても柔らかくて、やさしい色で、気に入りました!
長さも2種類あって、男性でもお子様でも素敵♪

しかも、このパネルの写真モデルは店長さんとお子様。 神戸の港で、絵になるね♪

96665e2d.jpeg
こちらも、気になっていた
CLEAR∴さんオリジナルの毛糸。
太さの違う、少し違う色を組み合わせた
手巻きの毛糸玉です。
色ごとに付いている名前がまた可愛いんですよ♪



b31676d1.jpegこの毛糸で作った作品や、
オリジナルレザーを使った作品も沢山ありました。

ストールや毛糸は、神戸クラフツアーケードの
オンラインショップでも購入できます♪ 
 オンラインショップはこちら ⇒ 



38711ed3.jpeg















  CLEAR∴さんブースの全体図。 そして、置き去りにされて泣くハル(笑)。
  この日はなぜかぐずぐず甘えたさん。 ご飯もお昼寝も済ませて出てきて
  「こんなに歩けるようになりました♪」ってお披露目できると思っていたのに
  全く歩かず、抱っこー(泣)ばかりでした。 外でこうなるのは珍しい・・・
  後で気分転換してバナナを1本食べたら元気になり、無事歩きまわる姿を見てもらえました♪


それから、お友達のkisekiさんのブースへ
3f24b97e.jpegc26c3204.jpeg








CLEAR∴さんからの出店情報でkisekiさんの出店を知りました。
こっそり行って驚かせようと思ってたのに、事前にCLEAR∴さんと私の話をしたそうで・・・
驚いてもらえなかった。残念!

以前会った時に、「最近石けんに興味があっていろいろ試しているから、石けん作ったら教えてね」
と言ってくれていました。  また今回も、同じ様に言ってくれて。
とっても嬉しかったです。  ありがとう!


CLEAR∴の店長さんからも、嬉しいお言葉が。
   「石けん・・・って言ってお店に来られる方、やっぱりいるよ。 リップとかもね。
   納品予定だけじゃなくて、いつ頃になるって話でも、わかったら教えてね。
   お客様にお伝えできるから」 って。

ありがたいお言葉、本当に嬉しいです(涙)。 
そう言って下さるお客様も、本当にありがとうございます。
皆さんのお言葉で、頑張ろうと思えます。
そろそろ・・・ね。
暑くなってくると、石けんやクリームも大変な時期になるので
それまでにはやりたいな・・・。

『神戸クリエーターズパーティー』 は、3月19日まで西宮阪急4F催場にて開催です。
 (開催時間:10:00~20:00/最終日19日は17:00まで)

CLEAR∴さんは、神戸三宮のさんちかホールで開催の 『レザークラフト展』 にも
出店されています。 こちらも3月19日まで。
詳細は、CLEAR∴さんHPのブログにて ⇒ 

 

最後に・・・店長さんのお仕事の邪魔をするハル。

1f3cb605.jpegf9aefd9e.jpeg
  「ねぇねぇ、何してるの? 
   そこに何があるの? 
   ボクにも見せてよ!」


  ほんとに邪魔してしまって、
  すみませんでした!



   
  
   
   
                       
   
今日は朝からお出掛け。
『アズ クリスマスチャリティフェスタ』へ、ハルと一緒に遊びに行って来ました。

子供と一緒に楽しめるコンサートで、
おむつ交換や授乳スペースも用意されていて、途中の飲食もOK!
ハンドメイドショップや、カラーセラピー、耳つぼジュエリーetc・・・のマーケットもあり

そんな、いたれりつくせりの楽しいコンサートでした。
コンサートなんて、ほーんとに久し振り♪
聞くだけでなく、クリスマスソングを一緒に歌ったり、リトミックや絵本のスライドショーもあったり。
最後には、サンタさんも現れて!

P1070656.JPGP1070657.JPGP1070667.JPG






P1070665.JPGP1070681.JPGP1070702.JPG





 ハルは、サンタさんからプレゼントも頂きました♪

コンサートの収益は、
あしなが育英会 東日本大地震・津波遺児募金 に寄付されるそうです。 それも素敵♪

アズマーケットの出店者の中にP1070696.JPGは・・・
なーんと ko.no.mi さん♪
久し振りにサンドイッチを頂きました!
今回は、
 “アボカドとえびのわさびマヨ&山の辺豚手づくりハム”
をチョイス。
なんて贅沢♪ やっぱり美味しい♪♪
ひとつ食べてしまってから、写真の取り忘れに気付きました!
伸びてきたのは、ハルの手(笑)P1070690.JPG
自分のごはんはたーっぷり食べたはずのハルが、
あまりにもじーーっと見るものだから
パンの端っこをちょっとあげたら・・・モグモグ・・・にこーーーっ♪
美味しかったようで、何度も催促されてしまいました(汗)。
違いがわかるのかい?ハル?
もちろん、プリンと焼き菓子もお持ち帰りしました♪
(最初にブースの写真を撮り忘れ、写した時はもう品薄・・・)

ハルは、お膝の上でずーっと静かに聞いていてくれました。
途中、素敵な演奏&歌を子守歌にしてお昼寝していましたが(笑)
ハルも楽しんでくれたようで、帰りの車中では、ずーっと笑ったりお話したり叫んだり(笑)
とってもご機嫌でした。  行ってよかった♪♪

このイベントを知ったのは・・・ko.no.miさんのおかげ。
そこから今回の主催者である 『 Healing Salon a.s.(ヒーリングサロン アズ) 』 さんを知り、
そこで素敵なご縁が出来ました。
その話は、また後日に・・・。   nozomiさんに感謝!    
  
   
        
  
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
sakura-machi
性別:
女性
趣味:
♪ 好きなもの : 動物、植物、旅行、  写真、雑貨、おいしいもの etc・・・
自己紹介:
好きなもの、自然や生き物にやさしいもの、大切な人が喜んでくれるもの・・そんな物を手作りしています。

【主な作品】
♪石けん&ナチュラルコスメ
 (クリーム・化粧水 等)
 :保存料・着色料・香料など無添加
  自然素材のみを使用しています

♪ ポストカード
 :自分で撮ったお気に入り写真

等々・・・
ご案内
【活動予定】                       9/21(土)~22(日)                       2day shop 出品(兵庫県川西市)
【sakura-machiの作品取扱店】     現在委託はお休みしております              ♪ handmade CLEAR∴                     (店舗詳細は下記リンク参照) 
カウンター
ブログ内検索
メール
sakura-machiへのご連絡
最新コメント
[04/01 Charlesrit]
[03/28 JerryMES]
[11/07 hiroko]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
P R
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) sakura-machi ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++