忍者ブログ   
admin
  手づくり石けん、ナチュラルコスメ、好きなものをちょこちょこ手作り・・・ 超スローペースで活動するsakura-machiのマイペースな日々。           1歳になった息子と毎日楽しく過ごしています☆
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   

『そして3月末から。
私の家族にとって、夢の大大大プロジェクトがスタートしました!!!』

そうブログに書いたのが4月。
それって何? に全く答えずに放置して・・・あれから8ヶ月経ちました(笑)。

夢の大大大プロジェクト、それは・・・

       『 家づくり 』 ♪

いつかマイホームを建てたいね・・・そんな、夢を持っていましたが
旦那様のおかげで、それが実現できる事になりました。

3月末、土地探しから始まって、ビルダーさんを決めて、家の設計をして・・・

そしてついに! 年内にプロジェクトが完了する事になりました。
当初、引き渡しは1月中旬の予定だったのですが、
旦那様の貴重なお休みである年末年始、新居で過ごせるといいなぁという
私達の無理なお願いを実現するために、ビルダーさん、とっても頑張って下さり
年末ぎりぎりに引き渡し!という事になりました。

ものすごーく沢山の夢と希望を好き放題言いました。
設計士さん、それはもう大変だったと思います(笑)
私達も毎日大変だったけど、とても楽しい時間でした。

 

  無垢の木の床に漆喰の壁・・・
  自然が感じられる家・・・
  どこにいても家族の笑い声が聞こえて・・・
  キッチンから、リビングやお庭や2階で遊ぶ夫や子供の姿を眺められて・・・
  
  冬には薪ストーブの周りに家族が集まって・・・
  私の石けんを並べておける作業スペースもあって・・・

そんな家です。
そして、
「おうちであんな事もこんな事もできるといいな」という将来の夢も盛り込んだ
素敵な家です。

そんな素敵な家を建ててくれたのは、吉住工務店さん。
  
  
そこのHPに、建築中の私達の家が載っています。
“トップページ”→ “事例いろいろ” → “ただ今建築中” の中にある
宝塚市H邸。

よかったら見てみてください♪

PR
   
  
   
   
                       
   

10月になって、すっかり秋・・・ですね。
昼間は暑くても朝晩は涼しいし、日が落ちるのもすっかり早くなりました。
出掛けるのも楽だし、食欲もアップするし、楽しみがたくさんです♪


先日2day shopにご来店下さったお客様、
そして私の石けん等を購入下さったお客様、どうもありがとうございました。
初日はぶどうの搬入が遅れてしまい、朝から来て下さったお客様には間に合わず
本当に申し訳ありませんでした。
今年は再度機会があるかわかりませんが・・・
また機会があればご案内させて頂きますね。
「行ってきたよ♪」と連絡下さった方、みんなありがとう!

 

 

さてさて、今日は嬉しい報告をしたいと思います。

実は・・・第2子を授かりました♪

ただ今、19週。
来週には、6ヶ月に入ります。
予定日は、来年の2月25日。
ハルとは2学年違いになります。

最近急におなかが大きくなってきました。
つわりはハルの時と同様そんなにひどくなく、今はすっかり元気です。
先週からは、胎動も感じるようになりました♪

年齢を考えると、子供はハル一人だと思っていました。
自分の事を考えても、二人に十分に愛情を注いで育てるのは
私には難しいかな・・・とも思っていたし。
でも、ハルを育てていると、やっぱり兄弟がいるといいなぁと思えてきて。
私一人では難しい事でも、旦那様と一緒ならできるかなと。
この人となら大丈夫かな・・・と思えました。
ハルの時で、すでに高齢出産(苦笑)
自然に妊娠して、奇跡だ!と思いましたが・・・
今回も治療などの苦労をする事もなく、2度目の奇跡が起こりました☆
私って本当に恵まれてます。
この奇跡に感謝して、大切に育てたいと思います。

大きくなってきたおなかを、ハルは優しくなでなでしてくれます♪
そしておなかにチュッ☆としてくれます。
つわりの時期は、トイレに座り込んでいる私のそばに来て
心配そうな顔で覗き込みながら、私の背中をなでなでしてくれました。
すっかりイヤイヤ期のハルですが、ママやパパのお手伝いもたくさんしてくれます。
優しいお兄ちゃんになってくれるといいなぁと思いますが
それって親の対応次第・・・なんですよね。

子育てって、一人でするものではなく
夫と二人だけでするものでもなく
周りのたくさんの人に支えられて
みんなにも育ててもらって
子供だけでなく自分も育ててもらって
そのおかげで、
イヤイヤがどんどん増えてくるハルと、お腹の子との日々を
毎日楽しく過ごせている私がいます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

そうそう、この前の診察の時
「赤ちゃんのおまたには・・・何もついてないみたいやね」と先生が。
まだまだわからないと思いますが。
そういう事らしいです(笑)

 

 

   
  
   
   
                       
   
なんともう7月。
梅雨明けもして、暑い毎日ですが、みなさんお元気ですか。

何も書かずに2ヶ月も・・・という、ワースト記録を更新してしまいました(汗)。

それなのに・・・毎日覗きに来て下さる方がいる事に、びっくり!!
ほんとにほんとに感謝です。
「4月の記事からなかなか変わらないね~」と苦笑いしながら言って下さった方や、
「忙しいだけならいいんだけど・・・大丈夫?」と心配して下さった方、
「のんびり気長に待ってるよ~」とメールを下さった方も居て、
離れてても気にかけてくれる人がいる・・・本当に有り難い事だとつくづく思いました。

私は元気です!
前回ちょこっと書いた、夢の大大大プロジェクトと、日に日に元気に成長するハルのおかげで
忙しく、そして楽しく過ごしています☆

という事で、近況報告。 ちょっと長いです(笑)


ハルは早いもので、もう1歳8ヶ月になりました。
どんどんいろんな事が出来るようになり、言葉にならない言葉でいっぱいお話ししてくれるようになりました。
言える単語も日に日に増えていき、こちらの言う事もよくわかってくれて、
ジェスチャーと私からの質問とで、だいたい会話が成立しています(笑)
1歳児って、こんな事まで出来るんだ!と驚くことがいっぱいです。

6月の終わり頃に、市の1歳半健診がありました。
提出する質問票を書いていて、特に問題はなさそう・・・とは思っていましたが、
当日は、職員さんの前で見事に積み木を4段積み上げてくれ、
問診や歯の検査の際も、半泣きになりながらも終了時はちゃんと先生にバイバイをしてくれ、
広場でお話を聞く際には、大声は出さずにいたずらもせずに見事な走りっぷりと、満面の笑みでママに駆け寄って抱きつき♪を披露してくれ、
何も問題なし!!!と言ってもらえました♪

嬉しい言葉も頂きました。
質問票の『言える言葉』の欄を見て職員さんが
「男の子なのにすごいね~!保育所とか行ってますか?行ってないのに?
それはすごいですね~!」
「きっとお母さんがお家でいっぱい話しかけてるからよね♪」
「お母さんが毎日頑張ってるからよね♪」 と。

心の中で
「いえいえ、うちはお父さんもものすごい頑張ってくれてるんです!」と言いましたが(笑)
それに私は “頑張ってる” という感覚はあまりないんですけど。
でも、今まで夫婦2人でやってきた事を、「大丈夫!間違ってないよ!」と言ってもらえたようで
とーっても嬉しかったんです。
ハルと一緒に今、参加している『赤ちゃん先生』の活動のおかげもあるかな。
旦那様に報告したら、「なんか嬉しいね♪」と。
そして、お互いに「ありがとう」と言いました。

P1020809.JPGP1020846.JPGP1030423.JPGP1030527.JPG









*******************************************************

  さて、私がハルと一緒に参加している『赤ちゃん先生プロジェクト』。
  その活動が、今日、あの【ちちんぷいぷい】で紹介されます!

  
   7/17(水) 毎日放送 ちちんぷいぷい (16時~17時の予定)
   ※急なニュースなどで時間変更、延期の可能性あり

  今までブログで紹介できず・・・でしたが、「何?それ?」と思ったら、
  まずは見てみて下さい!!!
  とっても素敵な活動です♪

********************************************************


それから・・・
さくらが亡くなってから、もう半年が経ちました。
「さくらが死んじゃったら、ペットロスになるんじゃないか」と周りに心配掛けていましたが・・・
ハルが居てくれたおかげで、悲しみに浸っている暇などなく、
日々嬉しい事、楽しい事、をたくさん提供してくれるので
毎日笑って過ごしています。

さくらがお世話になっていたのは、兵庫ペット医療センター 
担当は斉藤先生。
いつもじっくり話を聞いて、丁寧に説明して下さいました。
いつもハルも一緒に連れて行ってたので、相手もして下さって。
さくらが亡くなった時は、お手紙や本を送って下さったりしました。

元気です!と伝えたくて、春に我が家の猫を連れて、予防注射に行ってきました。
でもその先生、9月に神戸の東灘に分院ができる予定で、そちらに行かれる予定なんです。
とっても残念・・・
お近くの方は行ってみて下さいね!まだ先ですけど・・・。

   
  
   
   
                       
   
P1000485.JPG



1月14日のお昼頃、さくらが永眠しました。



14歳と11ヶ月。

私と一緒に暮らして14年と9ヶ月でした。







1月2日の深夜、さくらの容体が急変し、
なんとか持ち直したものの、一人で立ち上がる事もできなくなりました。
それでも一時は、顔を上げられるようになったり、おトイレを鳴いて知らせてくれたり
もしかしたら、また少しはよくなるのでは・・・と思ったりもしましたが
その願いは叶いませんでした。

少し苦しんだ時もありましたが、最後の1日は静かに眠って過ごせ
そのまま、静かに穏やかに逝きました。

2月6日が15歳のお誕生日でした。
少し前には、お誕生日を迎える事ができるだろうと思っていたのに
思ったより早くお別れの日は来てしまいました。

でも、寝たきりになって半月。
それは短くて良かったんだろうと思います。

周りの人のおかげで、私は最後までさくらの傍で過ごす事ができました。
病院の先生のおかげで、さくらは最後まで家でゆっくり過ごす事ができました。
みなさん本当にありがとう。




   さくら
   いつもそばに居てくれてありがとう。
   やっとしんどい思いをしなくてよくなったね。
   やっと好きな物を食べられるね。
   やっと好きなボールを追いかけて、広い場所で好きなだけ走り回れるね。
   また会えるから、少しの間楽しんで過ごしてね。
   今までほんとにほんとにありがとう。


P1000424.JPG

















   
  
   
   
                       
   
今年は、ほんとうにあっという間の1年でした。

子育ての為に手作りはお休みして、毎日笑って笑って、時々泣いて・・・

私の石けん等を継続的に使って下さるお客様ができてきたのに
お休みをするのが残念で、早く手作りを再開したくて少し焦って、
でも、赤ちゃんのお世話はそんなに簡単ではなくて。
結局、一旦再開したものの、またお休みする事になり
委託先のお店にはご迷惑をおかけしてしまいました。

それなのに、周りの方はみんな優しくてあたたかくて・・・

この1年もいろんな方に支えらて、やってこられました。
私の知らないところで、お友達が私をフォローする相談をしてくれて
それを知った時には、ありがたくて涙が出ました。

旦那様は 「みんな素敵な人ばかりだね」 と言ってくれます。

そう言ってくれる旦那様も、素敵なんですけど。

これからもまだまだご迷惑をお掛けする事があると思いますが、
来年もどうぞよろしくお願い致します。


手作り品の販売は、まだまだ再開の目処がたっていません。

実は・・・犬のさくらが、11月から具合が悪く毎日のように病院通いをしています。
持病は前からあって、定期的に病院に通っていたのですが
急にごはんを食べなくなってしまい、心配な状態です。
ハルを連れての病院通いは楽ではありませんが、
ありがたい事に、ハルは動物が大好きなようで。
病院でわんこやにゃんこに会う度に、「あ~!」と手を伸ばしてなでなで。
とても嬉しそうにしてくれているので、助かっています。
でも、毎日お昼寝も満足にできなかったり、一人で遊んでもらう時間も多くなってしまったり、
さくらのご飯を手作り、ハルのご飯はベビーフード、そんな申し訳ない事もあったり、
そんな不規則な生活のせいか、
ハルが夜なかなか寝てくれず、夜中何度も目を覚ますようになってしまいました。
そのおかげで、寝不足の毎日・・・(汗) これが一番きついかな。
それでも、ぼーっとしている私の顔を覗き込んで、にこーーーっ♪と笑ってくれるハルに
元気をもらって頑張っています。

ちょっと弱音を吐いてしまいましたが・・・
こんな調子なので、石けんを作る余裕もなくて。
でも、そろそろ作らなきゃなぁ・・・家で使う分も乏しくなってきたので(笑)
作ったらまた、報告させて頂きますね。

ブログもほとんど更新できてなくて、今後もこんな調子だと思います。
それなのに覗きに来て下さる方がいらっしゃって、とても感謝しています。

そして、家の事も旦那様の事もみんないいかげんになっている私に
「何も気にしなくていいよ」と言ってくれる旦那様。
この時期、お仕事がとっても忙しくて、とっても疲れているのに
いつも必ず「何も手伝えなくてごめんな」と、申し訳なさそうに言ってくれる旦那様。
本当に本当に感謝です。

そんな中、とても素敵な出逢いがありました。
手作り関係ではありませんが、とても素敵な事と素敵な人達と関われる事になりました。
大変な毎日で、手作りもままなりませんが、
私にとって、とてもプラスになる事だと思うので
来年は力を入れて頑張りたいと思っています。
きっと、そんな素敵な事に関わっていれば、他の事もいい方に転がっていくんじゃないか・・・
そんな気がしています。
その紹介は、また年が明けてから改めて。

それでは、みなさん
よいお年を!!!!!

   
  
   
        
  
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
sakura-machi
性別:
女性
趣味:
♪ 好きなもの : 動物、植物、旅行、  写真、雑貨、おいしいもの etc・・・
自己紹介:
好きなもの、自然や生き物にやさしいもの、大切な人が喜んでくれるもの・・そんな物を手作りしています。

【主な作品】
♪石けん&ナチュラルコスメ
 (クリーム・化粧水 等)
 :保存料・着色料・香料など無添加
  自然素材のみを使用しています

♪ ポストカード
 :自分で撮ったお気に入り写真

等々・・・
ご案内
【活動予定】                       9/21(土)~22(日)                       2day shop 出品(兵庫県川西市)
【sakura-machiの作品取扱店】     現在委託はお休みしております              ♪ handmade CLEAR∴                     (店舗詳細は下記リンク参照) 
カウンター
ブログ内検索
メール
sakura-machiへのご連絡
最新コメント
[04/01 Charlesrit]
[03/28 JerryMES]
[11/07 hiroko]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
P R
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) sakura-machi ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++