忍者ブログ   
admin
  手づくり石けん、ナチュラルコスメ、好きなものをちょこちょこ手作り・・・ 超スローペースで活動するsakura-machiのマイペースな日々。           1歳になった息子と毎日楽しく過ごしています☆
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
私の石けんにも入っているEM(有用微生物群)。
そのEMを川に流すと、微生物の働きで川がきれいになるそうです。
少しずつですが、ヘドロが減り、悪臭が減り、水がきれいになっていく。
私も以前行った京都の大原で、「川をきれいにする為にEMを流しています」という看板を
見た事があります。

川はきれいであって欲しいけれど、川に入って掃除する・・・というのは、なかなか大変。
でも、EMをまぜて作った泥ダンゴを川に投げ入れるだけ・・・というなら
私にもできる!と思いませんか。

そんな活動が、今度の日曜日にあります。
お子様も一緒に、参加してみませんか。


      『 第6回 “元気玉でよみがえれ!”安威川 』

■日時 : 11月25日(日) 11:00~12:00

■場所 : 安威川右岸  阪急電車鉄橋~上流200mの間
       (JR吹田駅より徒歩約20分・阪急相川駅より徒歩約15分)
 

bef375b2.png


























             ↑ クリックすると大きくなります。


2年前の吹田まつりの際に初めて行われたこの活動も、今度で6回目。
暖かい時期には、泥ダンゴ(元気玉)を作ったり、EM活性液を流したりもするのですが
今回はすでに作ってあるダンゴを投げ入れるだけ。 1時間程度で終わります。
この日は各地でいろんなイベントがありますが、その合間にちょこっと・・・でも。

実は・・・主催者の一人が私の父です(笑)
私も家族で参加予定です♪ 

PR
   
  
   
   
                       
   
月華がまた、自宅ショップやります。
私は残念ながら参加しませんが、お暇があればお立ち寄り下さい♪


2day shop

川西市内の住宅街です。
私より少し前に出産し、7月から自宅ショップを再開された sucre cacaoちゃんも参加されるそう。
楽しみです♪

詳細は、月華のブログをご覧下さい。 → 

前回の様子はこちら → 



   
  
   
   
                       
   
月華がまた、2day shopやります。


       


詳細は、月華のブログでご覧下さい ⇒ 

残念ながら、私は今回参加できないのですが
日曜日に遊びに行く予定です♪

どんな作品が並ぶのか、とっても楽しみ。
でも、今回一番の目的は・・・・父のぶどう♪♪♪
完全無農薬で、EMを使って栽培しているぶどうです。
昨年から作り始めて、今年は2年目。
よりよくなってるそうです。
つい先日お裾分けをもらった所ですが、やっぱり欲しい♪
  
他に、無農薬のお野菜もあるかも!です。
  ぶどうの記事を月華がブログに載せています。 そちらもぜひご覧下さい♪

「2day shopは行けないけれど、ぶどうは欲しい・・・」
な~んて方、一緒に買ってきますよ♪
私までご連絡下さいませ♪

   
  
   
   
                       
   
9月に参加した、月華宅での 『2day shop』 が今週末に開催されます。
今回私は参加しませんが、前回とはまた違う顔ぶれなので
よろしければ覗いてみて下さい♪

 詳しくは、月華のブログにて ⇒ 


c42af910.jpeg


























   
  
   
   
                       
   
ko.no.miさんにお野菜を配達してもらう時に、わがままを言いました(笑)

   ko.no.miさんのブログに載っていた、新しいお菓子が食べた~い!!!!

イベントに出掛けるのはまだ難しいので、いつ食べられるんだろう(泣)と思っていました。
来てもらう前日も出店だったから、もし残ってたら持ってきてもらえないかなぁ・・・
とお願いしてみたら、「翌日も出店だからあるよ!」 とのお返事♪

P1260990.JPG

     チョコレートケーキ

チーズケーキ   金時芋プリン


ko.no.miさんファンとしては、
一通り食べておかないとね♪



美味しいのは、当然だろうと思って頼みましたが・・・
   やっぱり美味し~い!!!
金時芋プリンは、とーってもお芋の味です。 芋好きは絶対♪♪♪なはず。
無農薬さつま芋を使った自信作だそうです。

チーズケーキは、しっとりレア。
チーズケーキ好きの旦那様が、「これは美味しい♪♪」と喜んでました。
あっという間に食べてしまって、思わず「もっと大きかったらいいのにっ」と言ってしまった私(笑)

チョコレートケーキは、生地にもチョコが練り込まれ、更に刻んだチョコが溶け残っていて
でも、甘ったるくなくてしっとりです。
パウンドケーキはしっとり系が好きな私。
ko.no.miさんのパウンドケーキはどれもしっとりで好きなんですが、これも間違いなく♪♪

贅沢に、一気に味わってしまいました。
最近のイベントでは、どれもすぐ売り切れてしまうようです。
金時芋プリンは、期間限定でお芋がなくなり次第終了という事なので
急げ~!!!です。
出店予定はko.no.miさんのブログでチェックして下さいね。 ⇒ 
ko.no.miさん、お忙しい中ほんとにありがとーーー♪


あ、入院中に来て下さったko.no.miさんが、ハルの写真をブログに載せて下さっています♪
少し前ですが、よかったら探してみて下さいね。

   
  
   
        
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
sakura-machi
性別:
女性
趣味:
♪ 好きなもの : 動物、植物、旅行、  写真、雑貨、おいしいもの etc・・・
自己紹介:
好きなもの、自然や生き物にやさしいもの、大切な人が喜んでくれるもの・・そんな物を手作りしています。

【主な作品】
♪石けん&ナチュラルコスメ
 (クリーム・化粧水 等)
 :保存料・着色料・香料など無添加
  自然素材のみを使用しています

♪ ポストカード
 :自分で撮ったお気に入り写真

等々・・・
ご案内
【活動予定】                       9/21(土)~22(日)                       2day shop 出品(兵庫県川西市)
【sakura-machiの作品取扱店】     現在委託はお休みしております              ♪ handmade CLEAR∴                     (店舗詳細は下記リンク参照) 
カウンター
ブログ内検索
メール
sakura-machiへのご連絡
最新コメント
[04/01 Charlesrit]
[03/28 JerryMES]
[11/07 hiroko]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
P R
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) sakura-machi ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++