忍者ブログ   
admin
  手づくり石けん、ナチュラルコスメ、好きなものをちょこちょこ手作り・・・ 超スローペースで活動するsakura-machiのマイペースな日々。           1歳になった息子と毎日楽しく過ごしています☆
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   

先月のアースデイ神戸に出展されていた 『パーマカルチャー関西』 さん。
「神戸の田舎で古民家改装したり、農作業したりしてます」と聞き、興味津々♪
気軽に参加できる1day講座をされていると聞き・・・

 == 1day講座 ==
   神戸から北へ車で30分。のどかな風景が広がる山里・淡河(おうご)で
   季節を感じながらの農体験と月替わりテーマによる座学。
   農業、建築、造園など関西で活動中のプロとともに、
   自然と人のつながりについて楽しみながら学んでみませんか。
      (パーマカルチャー講座のご案内 より抜粋)

なんか楽しそうじゃないですか♪

という事で、梅雨入り初日の大雨の中、1day講座に参加してきました。

P1090849.JPG

    おぉ~ 古民家だ♪

    これは裏側から見たところです(笑)


 

   

   
36ca9a5d.JPGa1b43a85.JPG
   玄関入ったら土間             
 
   中はふすまを開ければ
   全部つながる和室

  田舎の昔のおばあちゃんちみたい


 午前中は農体験の予定だったのですが、大雨なので・・・
 これから縁側に入る日差しが強くなるので、天然の日陰を作成。

f3b7fa08.JPG6a223c6a.JPGc1f20b7b.JPG






4aae3cae.JPG せっかくの景色を隠したくないからと、グリーンカーテンではなく
 竹とシュロ縄だけで “ティピー・パーゴラ” を作りました。

 縄のくくり方を教わって、釘などを使わず
 縄だけで竹を固定しています。
 柱のところに蔦の植物を植えておくと、竹をつたって
 ドームのようになるそうです。 でも、景色は隠れず♪
 竹は近所の竹薮のもの。剪定作業をする代わりに竹を頂いた
 そうです。 持ちつ持たれつ・・・って言うのかな。


0be4f1ff.JPG296b1687.JPG161fd31d.JPG






作業が終わった頃、お台所から美味しそうないいにおいが・・・

49e8965a.JPGfbef8f79.JPGd954f01c.JPG






1day講座はランチ付き。 お野菜たっぷりのお昼ご飯を頂きました♪


素敵なカウンターを見つけました!
これも手作り。柱が枝?だったりしてとってもかわいい♪ 表裏両方に棚があります。
59a96204.JPG8c2bc184.JPG11394762.JPG





 こんなの欲し~い! 
 でもまず場所がな~い!


9c70fb2e.JPG 
 午後からは、今回のテーマ
 「木造・セルフビルドのすすめ」 の講座。
 木の性質などおもしろいお話を聞かせて頂きました。
 写真は・・・無垢の木材のメンテナンス方法 解説中♪


5月から始まり、第2回目の1day講習。 この日の参加者は18名。
第1回目にも参加された方が多かったですが、初めてでもとても楽しかったです。
パーマカルチャー関西の皆様、ありがとうございました。
第3回は8/15。 第6回(11月)まであります。
また参加したいな。

 興味のある方はこちらをどうぞ ⇒ 【パーマカルチャー関西】ブログ


帰りに見つけた、雨の中の景色。    自然の恵み    雨の恵み

c0620312.JPG9de2a0af.JPG









57d13c42.JPGf9b3fe54.JPG    












63bf6233.JPG
















PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sakura-machi
性別:
女性
趣味:
♪ 好きなもの : 動物、植物、旅行、  写真、雑貨、おいしいもの etc・・・
自己紹介:
好きなもの、自然や生き物にやさしいもの、大切な人が喜んでくれるもの・・そんな物を手作りしています。

【主な作品】
♪石けん&ナチュラルコスメ
 (クリーム・化粧水 等)
 :保存料・着色料・香料など無添加
  自然素材のみを使用しています

♪ ポストカード
 :自分で撮ったお気に入り写真

等々・・・
ご案内
【活動予定】                       9/21(土)~22(日)                       2day shop 出品(兵庫県川西市)
【sakura-machiの作品取扱店】     現在委託はお休みしております              ♪ handmade CLEAR∴                     (店舗詳細は下記リンク参照) 
カウンター
ブログ内検索
メール
sakura-machiへのご連絡
最新コメント
[04/01 Charlesrit]
[03/28 JerryMES]
[11/07 hiroko]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
P R
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) sakura-machi ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++