忍者ブログ   
admin
  手づくり石けん、ナチュラルコスメ、好きなものをちょこちょこ手作り・・・ 超スローペースで活動するsakura-machiのマイペースな日々。           1歳になった息子と毎日楽しく過ごしています☆
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
父がお野菜を持って来てくれました。

父は畑を借りてお野菜etcを作っています。
そしてたま~におすそ分けしてくれます。
それは私の石けんにも入っているEMを使ったもの。

 EMの説明はこちら ⇒ 

EMは有用微生物群の略称ですので、実際は活性液だのEMぼかしだの飲料用のEM-Xだの
それぞれ名称がついています。でも自分が面倒なので、全部EMと言ってます。
ごめんなさい。詳しく知りたい方は、HPをご覧下さいね。

EMに含まれる微生物は、自然界に普通に存在しているものですが
それを土に混ぜると、痩せた土でも、自力で肥えた土になってくれるんです。
(この説明、とーってもとーってもおおざっぱに簡単に言ってます。)

父の畑はEMがまかれていて、そこで育った無農薬・無有機肥料のお野菜達は
とってもおいしいです。

じゃがいも・さつまいも・たまねぎ・おなす・きゅうり・おくら・プチトマト etc・・・
形はとっても変だったり、キズがあったり、超でかかったり、姿はきれいなお野菜ではありません。
でも 「これは、あらいぐまにかじたれた跡や」 等と言う父は、残念そうというより
「野生の動物がおいしいから食べにくるんや」 と自慢げで、嬉しそうにも見えます。

プチトマトをより分けていた時、ふと横を見ると足元につぶれたトマトが・・・
あきらかに今潰れました(ちょっと噛んでみました)状態。
???「・・・さくら?!!!」。
はい。さくら、初トマトです。
食いしん坊のさくらは、なんでもニオイをかぎにやってきますが、
私の目の前で勝手にぱくっとすると叱られるのはわかっているので、
勝手に口を出す事はあんまり(微妙な表現・・)ありません。
そのさくらが、食べた事のないプチトマトに手を出す・・・いえ、口を出すなんて驚きで。
皮が割れた所から、おいしそうなにおいがしていたんでしょうか。
自分が食べる分が減るのは残念ですが、いいものなので仕方なくあげてみたら
ずいぶん気に入ったようで、「次は?次は?」と見つめられ、結構食べちゃいました。
味のわかる犬?

EM2.JPG
 変な形ですが、黄色いのも完成形です。
 赤いのより甘く感じます。
 友達にもあげたので、すっかり少なくなってしまいました。




一度収穫した後、また勝手にできていたという小さなじゃがいも達。
さてどうやって食べようかな~と考えつつ、とりあえず茹でて。
マヨラーな私はマヨネーズは当然、あと塩だけでもいいな、ポテトサラダも、煮物も・・・
なんて思いつつ、茹で上がったじゃがいもの美味しそうな色についつい口に。
「おいしーーーー♪」 何もつけなくても甘くて、ほこほこで美味しい。
もう少しもう少しと、結局そのままで完食してしまいました。
EM1.JPG







たまねぎもスライスしただけで、生で食べて美味しい。
さつまいももふかしただけで美味しい。

素材がいいものは、そのものの甘みがあって、調味料はいらないですね。

(料理をしない言い訳ではありません。念のため。)

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
お久しぶり
 久々に覗いてみると、いつもコメントしたいのに、さかのぼって、読むだけで… やっとかけてる!
ん~ん 遅すぎるけど
  お誕生日 おめでと!でした!!
世の中、祭りだ!ワッショイ! って時に生まれたんだ!
ちっちゃな頃、ウッ カワイカッタナ

 美味しそうなトマトにさつまいも! 愛犬ララも大好き。ただ、ミニトマトは、ツルツルすべって、噛むのに必死。その後飲み込んだり… えー!味わってぇと。
美味しいものを飲み込まれると、もうあげない!
ってなるのです。

 さつまいもにじゃがいも、皮ごとチン!も、結構いけますよ。そこには、栄養たっぷりで。

 ロハフェスタ行きたかったな。先日の手作り市も、そんなところへ初めて行ったので、無知な私は、びっくり! 手作りして販売している人の数と種類の多さに! 日本人もまだまだ素晴らしい!って。 
 まとめてコメントごめんなさい。
わっほー! 2009/10/19(Mon)01:37:28 コメントの編集
     
      
Re:わっほー!さんへ
あ、ニセわっほー!さんだっ(笑) ありがとー!
さくらもつるつるきれいなプチトマトなら口を出さなかったと思う。
しっかり太陽の日を浴びたトマトは皮もしっかりしてるから噛めない・・・
だからかじったのは、皮が割れたやつです。
おいもも小さくて皮をむくのが面倒なやつは、そのままチンしちゃいます。

ところで・・・かわいかったのはちっちゃな頃だけ???
【2009/10/19 15:16】
              
 
EMが ぼかし!!!
 私の職場(村の事務所)の下の倉庫には、ぼかしがいっぱいあります。今日、確認したら、EMと書いてありました。そうか!コレカ!とひとりでニヤニヤ。
村の人々は、生ゴミリサイクルのために、取りにくるのです。 *ぼかしでリサイクルしよら*畑いこら…と。

 それと…ちいさな頃も…     ズット
                   ズート

 
わっほー! 2009/10/20(Tue)01:34:32 コメントの編集
     
      
Re:わっほー!さんへ
お返事遅くなりました。ごめんなさい。

そんなに身近にEMあったんやん!すごーい!そのEMぼかしは無料??
それ、お庭の土や植木鉢にまいてもいい土になるから植物が元気になるし、お掃除にも使えるよ。もちろん生ごみにかけてしばらく置いたら、生ゴミが分解されてゴミは減るし、それから出てくる液体は肥料にもなります。
うちの地区内の中学校でも掃除に使ったり、希望者に無料で配ったりしてたらしいけど、それを推進してた先生が転勤しちゃって今はいまいち・・・らしいです。ずっと続けてくれてたら、私ももらいに行ったのにー!残念。
自然界にいいものは、もっともっと広まってくれるといいのになぁと思います。
【2009/10/22 11:34】
              
 
ぼかし
元々‘生ゴミを減らそう!’運動から始まったようで、そこは、ゴミ週2回回収→1回に!
だから無料どころか、市から援助金?補助金?が
月¥1000円程、各家庭に出ていたような…確か…
オソラク…クワシクハ…ハッキリト…トンデモナイ…イカニ…ニタヨウナ…ナア?                       


わっはー! (ニセワッホー!) 2009/10/22(Thu)21:09:36 コメントの編集
     
      
Re:わっはー!(?)さんへ
生ごみリサイクルとかは、市区町村によって援助があるようですね。
川西も容器とかを貸してくれた様な・・・現在は知りませんが。
ゴミが減るのはいい事だー♪
【2009/10/23 14:42】
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
sakura-machi
性別:
女性
趣味:
♪ 好きなもの : 動物、植物、旅行、  写真、雑貨、おいしいもの etc・・・
自己紹介:
好きなもの、自然や生き物にやさしいもの、大切な人が喜んでくれるもの・・そんな物を手作りしています。

【主な作品】
♪石けん&ナチュラルコスメ
 (クリーム・化粧水 等)
 :保存料・着色料・香料など無添加
  自然素材のみを使用しています

♪ ポストカード
 :自分で撮ったお気に入り写真

等々・・・
ご案内
【活動予定】                       9/21(土)~22(日)                       2day shop 出品(兵庫県川西市)
【sakura-machiの作品取扱店】     現在委託はお休みしております              ♪ handmade CLEAR∴                     (店舗詳細は下記リンク参照) 
カウンター
ブログ内検索
メール
sakura-machiへのご連絡
最新コメント
[04/01 Charlesrit]
[03/28 JerryMES]
[11/07 hiroko]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
P R
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) sakura-machi ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++