忍者ブログ   
admin
  手づくり石けん、ナチュラルコスメ、好きなものをちょこちょこ手作り・・・ 超スローペースで活動するsakura-machiのマイペースな日々。           1歳になった息子と毎日楽しく過ごしています☆
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
石けんやコスメを手作りするようになって、
それまで家にあった、たくさんの洗剤や化粧品が必要なくなりました。
洗剤は、体用・洗顔用・食器洗い用・洗濯用・お風呂用・トイレ用、シャンプー・リンス etc・・・
どれだけ種類が必要なんだ?!ってぐらいいろいろあったのが、
今では、石けん・重曹・クエン酸の3つでほぼ事足りています。

もともと結構な「もったいながり」の性格と、自然にも人にもいいものならいいやん!の考えと、
それから 『化学物質過敏症』を患っている友人の影響で
徹底しているわけではありませんが、そこそこナチュラル生活をしています。


赤ちゃんが生まれる事になって、新しいものがたくさん必要になりますが
ほんとに全部必要なものなの? 家にあるもので代用できないの?
と、ついつい思ってしまいます。
赤ちゃんに使っても「安全・安心なもの」を・・・という思いも大きい。

妊娠して迷ったもの。
まず一つ。美肌ケア。
妊娠中はホルモンバランスが変わるせいで、肌トラブルが多いらしい。
もともとあまりこだわりのない私ですが(笑)、本を読むと必ず書いてあるので
ちょっと気になる。
とっても乾燥するので、美容液を足してしっかりケアしましょう!と本にも載っていますが・・・
今のところ私には運良く?当てはまってません(笑)
手作りの石けんと、化粧水(ハニーウォーター)を使っているだけ。
必要があれば、クリームやオリーブオイルを追加します。
乾燥するようになった・・・とはあまり感じてないので、ま、いいか~と思っています。

それから・・・妊婦さんにはかかせない、妊娠線予防クリーム。
妊娠線とは、お腹が短期間に急激に大きくなるのに皮膚がついていけず
断裂してできる線。
一度出来たら消えないから、早くからしっかりケアしましょう!と本に書いてあります。
このクリームがまた、化粧品と同じくいっぱい種類があって、お腹用・胸用とかもあって
どれがいいの?って感じなんです。
ほんとにこれを買わなきゃいけないのかなぁ・・・家にあるクリームじゃだめなのかなぁ・・・
これは香り付きだから嫌、これは高い! とあれこれ考えて。
結局、専用のものがどうして必要なのかはわからないまま、
必要なのは保湿ケアという事なので、手元にあるもので実験中です(笑)
今の所大丈夫ですが、勝負はこれから! 
まぁ、専用の物を使っていても、できる人はいるという事なので
その時はあきらめるしかないか(苦笑)と思っています。

日頃の私の顔&ボディケア。
お風呂上がりに、まずは手作り化粧水【ハニーウォーター】を
顔、首、腕、胸、お腹、太もも、足・・・全身に。
続いて、手作りの【クリーム】を同じく全身に。
妊娠線予防の為に、お腹のマッサージは念入りに。
・・・以上。
面倒くさがりにも簡単で、とっても安価です♪

7a6c7ed4.jpeg ← 【ハニーウォーター】
       
47fba4fe.jpeg

← 【クリーム】





ただ、私の化粧水、クリーム、それからリップクリームにははちみつを使っているので、
赤ちゃんや赤ちゃんがなめる可能性がある自分にも使えません。
クリームは、今までにもママさんから「赤ちゃんにも使えるものはないですか?」と
言われていたので、生まれるまでに別の物を作るつもりでいます。

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sakura-machi
性別:
女性
趣味:
♪ 好きなもの : 動物、植物、旅行、  写真、雑貨、おいしいもの etc・・・
自己紹介:
好きなもの、自然や生き物にやさしいもの、大切な人が喜んでくれるもの・・そんな物を手作りしています。

【主な作品】
♪石けん&ナチュラルコスメ
 (クリーム・化粧水 等)
 :保存料・着色料・香料など無添加
  自然素材のみを使用しています

♪ ポストカード
 :自分で撮ったお気に入り写真

等々・・・
ご案内
【活動予定】                       9/21(土)~22(日)                       2day shop 出品(兵庫県川西市)
【sakura-machiの作品取扱店】     現在委託はお休みしております              ♪ handmade CLEAR∴                     (店舗詳細は下記リンク参照) 
カウンター
ブログ内検索
メール
sakura-machiへのご連絡
最新コメント
[04/01 Charlesrit]
[03/28 JerryMES]
[11/07 hiroko]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
P R
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) sakura-machi ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++